Dスポンサーサイト


D病院へgo

みなさんこんばんは!


今日は午後から超いいお天気でした~


みなさんお散歩行かれましたか\(^_^)/


本日もご訪問ありがとうございます!!


さてさて今日は午後から病院へ行こうと決めていました・・・


はてなが少し前から尻尾に脱毛がみられ、以前ニキビダニと診断された所がまた脱毛しましたΣ(゚д゚;)


それと1歳過ぎた位から目が白くなってきたのでついでに聞いてみようと思いお散歩がてら行ってきました・・・



病院は歩いて20分位なんですが今日も歩かない・・・


30分位かかったでしょうか( ̄_ ̄ i)


日が暮れる・・・








尻尾は皮膚を少し削って顕微鏡で見てもらいダニはいませんでした(o^-')b



が!しかし・・・






目のほうは・・・





部屋を暗くして光をあてて診てもらった結果・・・







「白内障」




以前にネットで調べていました


若年性の白内障ってあるのかな??って・・・


若年性の白内障はありました!


先生の診断も「白内障」でした・・・


はてなは子犬のころパルボにかかって脳やらなんやら後遺症が残ったのですが白内障もその後遺症かも・・・


って先生は言っていました



ハテナのいびき


わかりますか??


真ん中が白くなっているんです・・・・


ただ今の時点ですぐ手術って事でもないようで今かろうじて少し見えているので生活に支障がなければ経過観察


進行して見えなくなってきたら手術という事でした・・・


薄々わかってはいたけど2歳でというのはちょっとショックで(ノ_-。)



帰り道思い返せば・・・


と思うことが多々あり・・・



開けっ放しの扉にぶつかったり・・・



テーブルの下に入るときテーブルに頭ぶつけたり・・・



散歩してて側溝に落ちたり・・・




はっちゃんはお馬鹿なんだぁ


って思ってたけど違ったのかもσ(^_^;)




先生が知らない場所とか夜とかは見えないので怖いかも知れませんって言っていました・・・





ハテナのいびき



違うじょ~

頭悪くないじょ~

夜の散歩は怖いからやめて欲しいじょ~

寒いからお散歩行きたくないじょ・・・( ̄□ ̄;)!!




ハテナのいびき


今日は明るいネタにする予定でしたがちょっとショックだったのでこんなネタになってしまいました(;^_^A



世の中にはもっと大きな病気と闘ってるこはいっぱいいるのに!


って思いますが・・・


まあもともと後遺症のある子を引き取ったわけですから何があろうと最後まで面倒みるぞ!!


といつもおっちMENとも言っています(*^▽^*)





はてな!!




心~配~ないさぁ~Σ\( ̄ー ̄;)




おっちは病院代せっせと貯金するぞぉ~




どなたか白内障の手術について情報お持ちの方教えて頂ければ幸いです!!








ペタしてね



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←へこんだおっちにポチっとお願いします!!
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1 ■はじめまして

私、数年前に、若年性白内障になったフレンチを売ってしまったんです…。
契約時点ではわからなかったけど、その子が1歳になるころにわかったことで…。
初めは手術だ検査だと飼い主さん言ってましたが、
結局、手術しても100%治るかわからないとの見解で、今は目薬で進行を抑えているみたいです。

突然、コメントして、たいした事も返せずすみません!
でも、パルボから生還したはてなちゃんなら、なんでも克服できるはず!!
またおじゃましますので。

はてなちゃんがんばって(^ー^)

2 ■Re:はじめまして

>不良犬さん
はじめまして!!
貴重なご意見ありがとうございます

やっぱり若年性だとその位に出てくるんですかね・・・
進行速度にもよりますよね
うちも目薬で少しでも抑制して遅らせてみようかと思います・・・

私もパルボから生還したから強い子だって思ってます!!
参考になりました(^∇^)

これからも宜しくお願いします!!

3 ■こんばんわ~

はてなさん 若年性白内障なんですか~私 知識ゼロなので なんのアドバイスもできませんが 心配でコメしちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
子犬の頃に そんな病気だったとは でもそんな病気に打ち勝ってるんですから はてなさんは きっと頑張れますよ~☆彡
私は これからもはてなさんを応援してます(*^o^)乂(^-^*)

4 ■無題

目の病気かあ・・・
今すぐ命がどうこうでないだけに、色々飼い主が考えてしまいますよね。
ハテナさん、目薬は得意ですか?治療頑張ってね!!

ディルも先週末、夕方のお散歩で、側溝に落っこちて、チョーカーが首の肉を傷つけてしまって化膿してしまいました、抗生剤で様子を見ていますが、乾いてきたので治ると思います。
暗いと見え辛いのかな~かわいそうなことをしちゃいました。

5 ■無題

びっくりしちゃったよ~
ハテナちゃんのお散歩イヤイヤはそう言う事だったんだね!

お散歩で会うプードル君が1歳半くらいで白内障
でほとんど見えないって言ってました
その後も元気にお散歩してるので、それについて
話してなくて・・ごめんね
全く力になれないわ・・・

おっちさんと、おっちMENがついてるからハテナちゃんは安心だよね!
無理しないで、怖い思いさえしなければ大丈夫だよね!
目薬頑張るんだよ!!

6 ■こんばんは。

おっちしゃん・・・なんて言っていいか分からんのやけど・・・
うちの先住犬のシーズーで小次郎っていうんだけど
来た時にはパルボにかかってて・・
奇跡的に生還したけど永久歯は生えてきたはしからボロボロだし・・・やっぱり白内障で・・・
大変でした。
色んなところにぶつかって・・
仕事から帰って来たら遠目でもわかるくらいに眼球に傷がついてたりで・・・
それでも16歳まで生きてくれました。

ワタシ、思うんだけど
思い病気をした子はその病気に対しては免疫力がつくからさぁ~
確実に他の子よりその病気に対しては強いんじゃないかな
1つでも免疫力があるって心強い!といつも自分に言い聞かせてた。

あのね、獣医さんでも色んな専門分野があるみたいで
『目』に強い獣医さんを探したら?
おっちしゃんとこは都会なんで必ず居ると思うんだけど

来週ね、仲がいい獣医さんと会う予定なんで色々聞いてくるね!
白内障の事だけでいいのかな?

おっちしゃん、今頃泣いてないかい?
せっかくブログ仲間がいるんだからみんなにたよるんだよ!
一人でかかえこまないでね。
みんな仲間だぁー!!!

7 ■Re:こんばんわ~

>もんじゃらさん
こんばんは!

応援コメありがとうございます(^∇^)

私も大病に打ち勝ったんだから大丈夫と信じています・・・

心配してくれてホントに嬉しいです(*^▽^*)

今のところは元気にランは走ってますよ~

8 ■Re:無題

>るりるりさん
コメありがとうございます!!

あれ??
側溝に落ちるのは白内障のせいではない??
ディルさんも落ちるんですね(;´▽`A``
性格の問題ですかね(^∇^)
注意力散漫とかσ(^_^;)

化膿までしちゃったんですか・・・
うちも脱毛で今日から抗生剤です!!

目薬はやった事ないんですよね~
ディルさんはチェリーアイでさした事ありますよね・・・

9 ■Re:無題

>boludoさん
コメありがとうございます!!

そういう事だったんですかね・・・散歩は・・・
でも寒いからって気もしますが(;´▽`A``

プードルちゃんも若くて発症してますね・・・
手術しなかったってことですよね~

頑張れ!!って言ってもらえるだけでもめちゃ嬉しいです(^∇^)

このまま10年後に老人性に移行する場合もあるそうです・・・
このまま止まってくれたらいいんですが~
目薬で阻止しますp(^-^)q

10 ■無題

ブログ読んでびっくりしました…

でも、パルボから生還したはてなちゃんなら!!
しかもまだ若いし、これからじゃないですか!

白内障、人の手術では白い部分を吸い出す手術とかで、凄く簡単になってきていると、この間ウチのパパが言っていました。

探したら、目に強い病院はあると思います。

シロは皮膚ですが、ずっと悪くて、すっごい遠かったけど、専門の病院に通って良くなりました。

今でも気を抜くと悪くなりますが、対処療法が分かってきたので悪くなってきたら対処が出来ます。

私も目に強い病院を聞いてみます!

どこまで力になれるかは分かりませんが、頑張って良くしてあげましょう(=⌒▽⌒=)

11 ■Re:こんばんは。

>しおめいさん
めいしゃん・・・コメありがとう・・・
そうだろうなって思ってたから覚悟はしてたけどめいしゃんのコメ読んで泣けてきたよ~

小次郎君もパルボと白内障だったんだぁ
はてなと同じだね~
歯は聞いた事あるけど白内障もパルボの影響とは知らなかったよ~
あまりにも若いうちに見えなくなって傷だらけになって生活に支障がでるなら手術も考えちゃうなぁ
小次郎君も大変だったね・・・
うちの飼ってたシーズーもよく目に傷つくってたぁ
シーズーは目が出てるから傷になりやすいよねぇ
私もそう思うよ!!
パルボにはもうかからないし(^∇^)
首曲がってるけどそれ以外はいたって元気!!

かかりつけの獣医さんの知り合いに眼科専門の獣医さんがいるらしく行くなら紹介しますって・・・
でも今行っても経過観察だろうからもっと進行してきたらでいいんでは?という事でした

もし聞ける機会があれば成功率が低いってネットに書いてあったんでリスクなんぞ聞いてもらえると助かります!!

ホントに嬉しいよね・・・
私が一言書いたらみなさん応援だったり情報だったりコメくれるんだもん
すっごく嬉しいよ~

めいしゃんもホントありがとう!!
また何かハプニングの時は相談のってくだしゃい(^∇^)

12 ■Re:無題

>しろママさん
コメありがとうございます!!

人間は今日帰りでできますよね~
ワンコは入院してその後のケアも大変みたいで・・・
お留守番させるのはキツイかな・・とか考えちゃいますσ(^_^;)
まあ今すぐってわけではないんですけど・・・

シロさんも皮膚専門の病院に行ったんですね
皮膚はアレルギーとか原因特定するの難しいですからね・・・
対処法わかってよかったですよね!!

ホント心配してくれて嬉しいです・・・
ありがとうございます!!

13 ■無題

おはよう~(^O^)/
まおんも先日病院に行って来ましたよ
目脂と涙やけが酷かったので見てもらいました
白内障ではありませんでしたが・・・
このままの状態が続くと白内障になると言われました(ノ_-。)
目薬をさして眼球に傷が入らない様気を付けるしかないとの事でした
シワが多いブルっ子達はどうしても瞼がシワや脂肪で押されて内側に入ってしまい
眼球を傷つける事が多いようです
ハテナちゃんとは病気になった経緯が違いますが
お互い目薬治療頑張りましょう!!

ハテナちゃんのお洋服でんとオソロです(*^o^)乂(^-^*)

14 ■無題

おっちさん こんにちは!

はてなサン 白内障診断でしたか…。以前~から おっちさん 心配されてましたもんね。 歩き拒否はここからきてたのでしょうか(;_;)

人間の白内障も 怖くない病気です!でも いざ告知されると どっか~んと 落ちますよね↓↓ でも大丈夫です(^〇^)
はてなサンには おっちさんが居ますからっっ(*^^*)
全く 内容のないコメントですみません! はてなサン みんながついてます!!

15 ■無題

そうだったんですねぇ~。。。
すごくビックリしました。

犬の白内障あるとは知ってましたが…若年性の白内障もあるんですね。。。
知らなかったです。。。

私は、素人なので何も力になれませんが…イギーにそっくりなはてなちゃん♪他人事とは思えません。
目専門の素敵な先生に出会える事を願ってます!!
そして、はてなちゃんの症状が少しでも良くなるように福岡からパワーを送ります!!
はてなちゃん&おっちさん 応援してますよ~!!!

16 ■Re:無題

>まおんママさん
こんばんは!

そうなんですかぁ∑(゚Д゚)
そういう事でも白内障になりうるんですね・・・
シワがなくなる事はないからある意味一生目に関してはお付き合いですね(ノ_-。)

ブルちゃん飼いたいおっちとしては気になりますねぇ・・・
命にかかわる事ではないですけど言われるとビックリしちゃいますよね・・・

目薬頑張りましょう!!
お互いに(o^-')b

励ましのコメありがとうございます!!

でんさんとオソロですか~やったあ(^∇^)
アルファ好きなんですよ~

17 ■Re:無題

>あいはなさん
こんばんは!
そんな事ないです
ありがとうございます(^∇^)

命にかかわる事ではないですが一人で病院へ行ったのですぐ実家の母に報告してしまいましたσ(^_^;)

歩きたくないのは「指図するな」的に見えてしょうがないんですが(;´▽`A``

今すぐどうのって事ではないのでその時がきたらじっくり考えたいと思います・・・

吉くんは命にかかわる事でしたもんね~
私が同じ立場になったらって考えると・・・
想像もつかない(ノ_-。)

18 ■Re:無題

>tamaさん
こんばんは!
応援コメありがとうございます

私もネットで見たときやっぱりあるんだぁって思いました・・・
今なんだかんだ言ってもしょうがないから先生に診てもらえ!って旦那に言われ(;´▽`A``

眼科専門の獣医さんも探してみようと思います!

お~なんだか南の方からパワー感じるo(^-^)o

19 ■無題

はてなさんが…白内障?
まだ2歳なのに…。

手術とかもあるみたいだけど。点眼とかも。ウチはそうしたよ。
一人っ子王子も白内障だけど、まぁ老化からくるものだろうけど。
全部見えない訳じゃないみたいだけどね。
ただココとギャング達は糖尿病から来る白内障予備軍らしいです。。。
あたしももっと詳しく先生に聞いてみますね。

はてなさんが完治…
悪化しないような治療が出来ればいいのだけど。

でも改めて思っちゃいました…はてなさんはおっちファミリーの所に行って本当に幸せ者ですね。
こんなに愛されて(*´艸`)

20 ■無題

はてなちゃんの白内障、心配ですね。。。
個体差はあるそうだけれど、点眼薬で進行を遅らせるコトもあるそう・・・こまめに目薬、大変ですが、はてなちゃん・おっちさん頑張ってください!!

21 ■Re:無題

>のむのむさん
ありがとうね・・・

そうだよね糖尿からも白内障なるよね・・・
いや~でも白内障より糖尿のほうがもっと大変だよね・・・インシュリンとかやるようになったら大変だ(ノ_-。)
しかもギャング達みんな予備軍だもんね・・・

のむのむも頑張ってね・・・
アニコム入ったほうがいいんじゃない(TωT)

22 ■Re:無題

>minaさん
ありがとうございます!!

点眼やってみます(^∇^)

でもみなさんのおうちも結構病院通いしてますよね・・・
フレブルもブルも結構病気しますもんねヽ(;´Д`)ノ

23 ■大丈夫!

転勤先でも若年性白内障のトイプでお申し出になったよー
持ち前の対応力(?)で今ではすっかり仲良しなお客さん♪
馬肉とかもらっちゃったり(笑)

ワンちゃんの環境に適応する力はすごいな!って改めて思いました。
その子はもうすっかり目が見えてないんだけど、柱も障害物も簡単によけて歩くよー

そのお客さんと一緒に有名な眼科の専門医のところに行ったけど、若年性の場合、ものっそい稀に目のにごりが消える事があるみたい(点眼で)

手術すれば見えるようになるけど、しなくても日常的な生活は大丈夫、とその先生。
(もちろん先生は手術を勧めるけど)

まあ、今回の件で白内障はかなり勉強したから詳しく知りたかったらテルミー!フフフ・・・

24 ■Re:大丈夫!

>モミアゲてんちょーさん
ありや~お久しぶり~
元気ですかぁ(^∇^)

そうなんだ・・・トイプーでいたんだ~
今んとこすりガラス越しに見えてる感じらしい!

確かにはてなもうまく歩いてるけど最近ストーブ出して今までそこになかったから思いっきり突進してた(^▽^;)

今度電話かかってきたら聞かせて~
急ぐ事でもないんで・・・

しかし馬肉って人間用?
私大好きなんだな・・・いいな~

どうもありがとう!!
ではまた(o^-')b
Dプロフィール

ちょびべろ

Author:ちょびべろ
はてな 2007.11.6生 ♀
時々「めがねくん」(旦那)
夫婦+1BUHI家族です

D最新記事
D最新コメント
D最新トラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリ
DFC2カウンター
Dランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
フレンチブルドックひろば
フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

